2018/05/30 井伏鱒二

おやすみなさ井伏鱒二

https://t.co/vCrSSj4ORJ

 

Twitterの本文はこちらから

カズヤ on Twitter: "おやすみなさ井伏鱒二 https://t.co/vCrSSj4ORJ"

 

このブログは、とあるきっかけで、寝る前の挨拶「おやすみなさい」に人名などを掛け合わせて、解説となるWikipediaのリンクを貼った「おやすみなさいシリーズ」の当時を思い出しながら書いています。

 

 

さてさて、ここから始まりました。

嫁さんに『山椒魚』の簡単なあらすじというか、

山椒魚が岩にはまってカエルと話をしてる小説があるんだよ」

と話をしたことから始まってます。

井伏鱒二を知らないということでWikipediaのリンクも貼りました。

 

元々、嫁さんは僕をカエルと認識されているようで「人間になりたいカエル」「人間だと勘違いしているカエル」など色々呼びますし、そのくせリアルなカエルが嫌いだそうです。

ウシガエルヒキガエル、トノサマガエル、アマガエル、種類関係なく嫌いなんだとか。

 

ちなみに嫁さんは虫も嫌いです。

その虫を食べる有益なやつなのにカエルが嫌いだそうです。「どうしてカエルは生きているんだろうね?」と訊かれたこともあります。しらんがな。

 

そんなカエル嫌いの嫁さんが僕をあまりにもカエル呼ばわりしたので、山椒魚に閉じ込められたカエルの話をしました。多分、嫁さんは忘れていると思います。


f:id:kzy2:20190613102523j:image

 

まあ、きっかけは往々にしてそんなもんです。

 

それでは一年分、始まり始まり。