2018/06/03 イヴァン4世

おやすみなさIvan IV Vasil'evich

https://t.co/ODFPMpwSJR

Twitterの本文はこちらから

カズヤ on Twitter: "おやすみなさIvan IV Vasil'evich https://t.co/ODFPMpwSJR"

 

初めは「イワンのばか」にしようと考えていました。良い話ですよね。変で質の悪い知識を付けた気になって悪魔に騙されるよりは、手を動かして愚直に生きたいものです。


f:id:kzy2:20190613101955j:image

 

前日くらいから引用するのは人に制限しようと決めていたので、イヴァン4世を引用しました。この方も物語のような激しい生き方をしたようですね。雷帝と呼ばれるくらいですから。

 

幼い頃に父親を亡くし、色々と頑張ってロシアの領土を広げるのですが、大病を患ったり最初の奥さんのアナスタシアを失くした辺りから暴走したようです。晩年、次男とその妻を家庭内暴力で殺してしまったそうです。おそロシアです。

f:id:kzy2:20190613230437j:image

 

往々にして激しい生き方は悲しい結末となるのかもしれませんね。イワンのように生きたいです。あと嫁さんを大事にしなくちゃ。

 

だいたいこんな感じで良いものか疑問に感じても意味はないので続きます。