2018/06/24 井上靖

おやすみなさ井上靖

https://t.co/3xhPYaJPlF

ガンバレニッポン!

Twitterの本文はこちらから

カズヤ on Twitter: "おやすみなさ井上靖 https://t.co/3xhPYaJPlF ガンバレニッポン!"

 

この前日に嫁さんと義実家に帰って、僕は泊まらずに自宅に戻ったようです。

カズヤ on Twitter: "白蒲重😋… "

その証拠に鰻重を八幡屋で食べていますね。

また、「ガンバレニッポン!」と書いていたのはロシア開催のサッカーW杯2018 日本vsセネガルがあったからですね。(2-2の引き分け)

 

井上靖というと「敦煌」や「おろしや国酔夢譚」の長編小説ですね。厳密に言うと、その小説が立て続けに映画化された時期があって、そのようなイメージです。


f:id:kzy2:20190701091221j:image

しろばんば」が国語の教科書に載っていた記憶がありますが、課題図書だったような気もします。秋の夕暮れに弱々しく飛ぶ雪虫の方言ですが、登場人物の「おぬい婆さん」を連想させますね。

 

往々にして幼い頃の記憶は、眩しくもあり侘しさもあるもんです。

 

あ、おろしや国酔夢譚の「源義経チンギス・ハーン」説と「ロシアW杯とおそろしあ」のネタを書こうと思ったけど忘れてしまいました…。

 

雪虫のようにふわふわと続きます。