2018/07/02 井原正巳

おやすみなさ井原正巳

https://t.co/MYNFJVQBXc

ガンバレニッポン!⚽

Twitterの本文はこちらから

カズヤ on Twitter: "おやすみなさ井原正巳 https://t.co/MYNFJVQBXc ガンバレニッポン!⚽"

 

この日は2018サッカーW杯ロシア大会決勝トーナメント、日本vsベルギー(2-3)でした。

 

井原正巳は「ミスターマリノス」「日本のリベロ」「アジアの壁」と言うイメージで、クレバーに日本A代表センターバックを務めていたのが印象にあります。


f:id:kzy2:20190712143140j:image

最近は陸上競技、特に短距離走において日本人が活躍し9秒台を走れる選手が出てきましたが、それと同じよう、当時の日本人のフィジカルでサッカーのディフェンスが世界に通用するようになったことが、とてもセンセーショナルに感じました。

井原がサッカーW杯に出場出来たのは1998年フランス大会のみですが、代表戦で122回キャプテンを任されたのにも、日本人の長所であるような読みと戦術眼、強いハートがあってこそだと考えます。

その強いハートの井岡でさえ「外れるのはカズ、三浦カズ」という岡田武史監督の発言はだいぶ動揺したようですね。


f:id:kzy2:20190712180648j:image

今はアビスパ福岡の監督を経て、柏レイソルのヘッドコーチに就任し、ネルシーニョと再びレイソルをJ1に復帰させることを目指しています。

 

往々にして守りの要が強ければ自由が増えるもんです。

 

さて自分は自分で決めたノルマをこなせるか、危うい守りの中、続きます。