2018/06/05 井伊直弼

今日は調子が良くないので

おやすみなさ井伊直弼


https://t.co/cT1CsckLuc

Twitterの本文はこちらから

カズヤ on Twitter: "今日は調子が良くないので おやすみなさ井伊直弼 https://t.co/cT1CsckLuc"

 

この日は書いてある通り、体調が良くなかったようです。胃腸の調子が良くなかったようですね。

 

井伊直弼は「桜田門外の変」が独り歩きしちゃって「何をしたどんな人」かも分からないですよね。並ぶ言葉のインパクトが強すぎるんです。


f:id:kzy2:20190613094607j:image

 

桜田門=警視庁」のイメージがありますし、それに「変」が付いた暗殺事件ですから。そういえば、ラーメンズのコントのネタにもされてますね。イー直弼、エフ直弼。変イエーイ!

 

小学生男子ってインパクトのある言葉に弱く、社会科の修業で習った直後に「桜田門外の変」は勿論、『まんが日本昔ばなし』のエンディング曲『にんげんっていいな』を替歌に

 

いいな いいな♪ (いいなおすけ♪)
にんげんっていいな♪ (いいなおすけ♪)

 

と合いの手を入れて歌っていたのを思い出しました。

 

往々にして小学生はのどかなもんです。ほかほかご飯も美味しく食べられます。自分は嫁さんに「(知能レベルが)小学三年生男子」と言われておりますが胃弱です。


でんでんでんぐりかえって、続きます。