2018/06/06 石川五右衛門

おやすみなさ石川五右衛門

https://t.co/ooqObA3ixR

Twitterの本文はこちらから

カズヤ on Twitter: "おやすみなさ石川五右衛門 https://t.co/ooqObA3ixR"

 

6/6はケロ(6)ケロ(6)でカエルの日だそうです。

意識してか

カズヤ on Twitter: "言っておくけど僕は皮膚呼吸じゃないですよ。肺呼吸してます。鳴き声もケロケロとかクワッ!クワッ!ではないです。"

こうツイートしていましたね。

 

石川五右衛門は天下の大泥棒として有名ですが「じゃあ何を盗んだのか」と訊かれると答えられないですよね。

金の鯱は別の盗賊ですし、千両箱は江戸時代ですから。

 

安土桃山時代の有名な盗賊で、捕らえられて処刑される話が浄瑠璃や歌舞伎、落語で伝説として受け継がれているのですね。

「絶景かな、絶景かな」南禅寺三門での台詞を聞いたことがあるかと。


f:id:kzy2:20190613094714j:image

カエルに乗って巻物咥えているのは「ジライヤ」です。なので踏まれてません。

 

往々にして伝説も盛られ過ぎて信用ならないもんです。伝説のすた丼もだいぶ肉が盛られています。信用なりません。

 

またつまらぬ物を書いてしまった…、続きます。