2018/05/31 井原西鶴

おやすみなさ井原西鶴

https://t.co/MvyklKa8pk

Twitterの本文はこちらから

カズヤ on Twitter: "おやすみなさ井原西鶴 https://t.co/MvyklKa8pk"

 

2回目って書くの難しいですよね。

この時もシリーズとして始めるつもりはなくて「なんだか面白そうだし、嫁さんに知識が付いたら」とか考えている訳でもなく。

 

前日(2018/05/30)に「おやすみなさ井伏鱒二」を寝る前に実際に言ったら、

嫁さんの「えっ誰?井伏鱒二?」

という反応が面白かったので、翌日も知らないであろう選択肢として、

 

僕「おやすみなさ井原西鶴

嫁「え!?誰?井原西鶴?」

僕「うん。井原西鶴

嫁「どこの井原西鶴よっ」

 

となったのでシリーズになりました。

 

別に浄瑠璃に詳しいわけではないですが、

曽根崎心中とか浄瑠璃井原西鶴だよ」

とか適当なことを言ったかもしれません。『曽根崎心中』は近松門左衛門ですね。

井原西鶴は『好色一代男』と艶かしいお話です。嫁さんはきっと覚えていない。

 

往々にしてイメージとはそんなもんです。浄瑠璃人形が頭に浮かべばオッケーです。


f:id:kzy2:20190613093929j:image

 

このブログ、見切り発車だけど大丈夫かなぁと不安をよそに今回はこれまで。