2018/06/12 稲荷神

おやすみなさ稲荷神
https://t.co/6QCln1uzBg

Twitterの本文はこちらから

カズヤ on Twitter: "おやすみなさ稲荷神 https://t.co/6QCln1uzBg"

 

食べることが好きです。twitterInstagram、あ、Google+の頃から見てくださってる方、ありがとうございます。投稿しているのは食べ物ばかりだと認識しております。

 

保食神(うけもちのかみ)とも言われる稲荷神ですが、神仏習合などの影響によりやや複雑です。世間では狐のイメージが強そうですね。あれは使いです。


f:id:kzy2:20190613194417j:image

自分のイメージでは宇迦之御魂(ウカノミタマ)で女神ですが、伊勢神宮外宮の豊宇気毘売(トヨウケビメ)と同一神であるのではと言われています。諸説あります。って言ってみたかっただけなんですが。

 

時折、老人として描かれることもあります。これは東寺の縁起にまつわる姿ですね。自由奔放です。


f:id:kzy2:20190613194528j:image

そして狐と強い祟りが印象付けられているのは、神仏習合での荼枳尼天による影響かと考えてます。


f:id:kzy2:20190613194759j:image

 

…やけに詳しく書いているのは、分からないからではないです。好きなので書いてます。

そういえば、イザナミの方が先だったのは、崇敬している検見川神社の三柱のひとつだったかもしれません。

検見川神社について | 八方除総鎮護 検見川神社

スサノオもウカノミタマも大好きです。

 

往々にして人は好きなものに対して饒舌になります。当たり前です。

 

神様の話ばかり出ていますが、先日決めた制限はどうなったか、どうだろうか、続きます。