2018/06/13 インドラ

おやすみなさइंद्र、इन्द्र

https://t.co/V28UJWLWF7

Twitterの本文はこちらから

カズヤ on Twitter: "おやすみなさइंद्र、इन्द्र https://t.co/V28UJWLWF7"

 

草の薫りがする畦道をざっざと歩くと遠くの河川敷ではなにやら子供たちが遊ぶ。湿気はなく爽やかな日射しだが、少し汗ばんだので休みたいところではある。日陰はないか、そう思い見渡すと、向かいからハバマ帽を被りやや右側に傾きながら、古汚いトランクをかつぎニカっと笑いながら男が近づいてきた。腹巻きが印象的だ。男はこう言う。

「わたくし、生まれも育ちも東京葛飾柴又です。帝釈天で産湯を使い、 姓は車、名は寅次郎、人呼んで…」

でお馴染みの帝釈天です。最後まで言わせねーよ?


f:id:kzy2:20190614071325j:image

梵字にしたのは目新しくしたかったからですね。そう、僕はひねくれてます。インドラって書いても何やらさっぱりじゃないですか。

 

ただ帝釈天と言っても軍神というくらいで、あまりイメージがありませんでした。不動明王と同じような感じですね。京都旅行での東寺にて初めてお見掛けして、全然イメージと違うことを知りました。

 

往々にして旅をして知ることは多いもんです。自分はマドンナに会うことも失恋することもありませんが。

 

イランこと言うやつは許さなインドゾウ、はーい続きます。