2018/06/07 板垣退助

おやすみなさ板垣退助

https://t.co/FmZF3Imgao

Twitterの本文はこちらから

カズヤ on Twitter: "おやすみなさ板垣退助 https://t.co/FmZF3Imgao"

 

9回目です。意外と続いているものですね。まだ意外と有名な方を使用していまして、今のところ、このブログを書くのに然程困りませんがこの先苦労しそうです。

 

板垣退助は、自由民権運動中の『岐阜事件』における傷害事件の様子と「板垣死すとも自由は死せず」という言葉が有名ですね。


f:id:kzy2:20190613094857j:image


あと100円札でしょうか。昔、勝手に持ち出して駄菓子屋で使いました、ごめんなさい。ちゃんと使えました。


f:id:kzy2:20190613095018j:image

 

自由民権運動にばかり注目がいきますが、幕末活躍を活躍経てからの自由民権運動、その後、内務大臣を二度務め、82歳まで生きました。

 

往々にして自由には制約はつくもんです。100円が必要だったのです。自由にうまい棒が食べたかったのです。

 

「よくもまぁこんな文才で一年続けようと考えたなぁ」とは言わないで、続きます。続けるのは自由です。