2018/06/29 和泉式部

おやすみなさ和泉式部

https://t.co/uhIVhHlTs7

Twitterの本文はこちらから

カズヤ on Twitter: "おやすみなさ和泉式部 https://t.co/uhIVhHlTs7"

 

式部というと紫式部が有名ですが、和泉式部勅撰和歌集に246首の和歌を採られるほどの歌人でした。

f:id:kzy2:20190706175510j:image

小倉百人一首56番

あらざらむ この世の外の 思ひ出に

今ひとたびの 逢ふこともがな

(意訳)

私いずれ死んじゃうんだけど

あの世へ逝く前にね

思い出と言っちゃなんだけど

もう一度だけどうしてもね

逢いたいんだけどダメかしら?

こんな感じでしょうか。

 

和泉式部の特徴は「とにかく恋にまつわる話が多い」ようで、藤原道長紫式部からも窘められてしたようです。とは言え、それでも宮仕えを続けていたのですから、困り事よりも歌人の才能を認められていたのかもしれません。

 

往々にして小悪魔的な魅力は…なもんです。言わないですよ。ニヤニヤ。

 

自分は色気より食い気ですから、安心して続きます。