2018/06/30 市杵島姫命

おやすみなさイチキシマヒメ

https://t.co/sc3pwiyPEX

Twitterの本文はこちらから

カズヤ on Twitter: "おやすみなさイチキシマヒメ https://t.co/sc3pwiyPEX"

 

このブログは、とあるきっかけで、寝る前の挨拶「おやすみなさい」に人名などを掛け合わせて、解説となるWikipediaのリンクを貼った「おやすみなさいシリーズ」を当時を思い出しつつ、Wikipedia他、ネットで調べた情報や体験を書いています。とても重要なことですがこれは日記ではありません。文体が突然変わったりするかもしれません。過去三点で時が繋がることがあります。

 

 

イチキシマヒメ宗像三女神の一柱です。神仏習合で弁財天と同神とも言われています。


f:id:kzy2:20190707134750j:image

江島神社厳島神社が有名ですね。海路を守ることから水の神様としても崇められています。アマテラスがスサノオの剣を噛んで吹き出した霧から生まれた、三女神の中でもイチキシマヒメは一番有名ではないでしょうか。

タゴリヒメ、タギリヒメ、イチキシマヒメの中で、自分はすぐに出てくる名前です。他の女神の名前もちゃんと覚えておかないといけないなぁ、と思いつつ、いざ、宗像神社の前に立つと忘れて調べてしまいます。所謂、推しなんでしょうか。

カズヤ on Twitter: "伝わらない前提で話をするけど、 宗像神社に行くとどうしても、 「来た。元気?いつもありがとうございます🙇」 「わぁ~(*^O^*)」「きゃ~(≧▽≦)」「キター(゚∀゚ 三 ゚∀゚)」 になって落ち着かない。 #相性の良い神社"

大宮にある武蔵一宮氷川神社によく行くのですが、いつもこんな感じです。アイドルの追っかけもこんな感じなんですね。違うか。


f:id:kzy2:20190707162414j:image

 

往々にして、自分は女性に甘いのかなとか、いや、アマテラスやウカノミタマの前では…違うしなぁ。うーん、わからんもんです。

 

何か理解を得られない話に発散しましたが、続きます。