2018/07/03 伊丹十三

おやすみなさ伊丹十三

https://t.co/GdF4OspAAL

Twitterの本文はこちらから

カズヤ on Twitter: "おやすみなさ伊丹十三 https://t.co/GdF4OspAAL"

 


f:id:kzy2:20190713220405j:image

伊丹十三、名役者にして名監督です。『マルサの女』シリーズが代表作ではありますが、自分は『タンポポ』が好きです。

f:id:kzy2:20190713220012j:image

あの「タンポポオムライス」を作るシーンが最高ですが、全体を通して、「食」に対するユーモアと情熱が面白いですね。途中、本線と外れたエピソードが色々出てきますが「最後のチャーハン」も印象深いです。

映画に観る名シーン02 「最後のチャーハン」タンポポ - YouTube

 

往々にして食べ物に記憶はリンクするもんです。

 

あの映画の中でオムライスを作っていた役者は『できるかな』のノッポさん、というトリビアを披露しつつ続きます。