2018/06/26 石川啄木

おやすみなさ石川啄木

https://t.co/curlFnTGfn

Twitterの本文はこちらから

カズヤ on Twitter: "おやすみなさ石川啄木 https://t.co/curlFnTGfn"

 

何故か

咳をしても一人

という自由句を石川啄木と勘違いしていました。尾崎放哉ですね。

石川啄木は「一握の砂」の

はたらけど はたらけど猶 わが生活(くらし) 楽にならざり ぢつと手を見る

こちらですね。


f:id:kzy2:20190703220026j:image

割と悲壮感があるようにも思えますが、石川啄木は放蕩癖と思い上がりがあったようです。その上での赤貧ですから今だと自己責任と言われそうなものです。「ローマ字日記」辺りを読むと色々分かるようです。

結核により26歳でなくなりますが後悔も多かったでしょうね。とは言え、子もいるし家庭も持ったし望みもあったから幸せだったんじゃないのかな…。

 

往々にして、一人なのは私だけじゃないと思うもんです。ひとりじゃないんですね。

 

ひとりじゃないって~♪素敵なことね~♪続きます。