2018/06/27 忌野清志郎

おやすみなさ忌野清志郎

https://t.co/6VDtyVCdin

Twitterの本文はこちらから

カズヤ on Twitter: "おやすみなさ忌野清志郎 https://t.co/6VDtyVCdin"

 

昼間のパパは ちょっとちがう

昼間のパパは 光ってる

昼間のパパは いい汗かいてる

昼間のパパは 男だぜ

『パパの歌』ですね。作詞は糸井重里なのでマイルドです。企業ソングですし。忌野清志郎というと暗喩にしてもダイレクトにしても、わりと物議をかもしそうな歌詞の印象です。ただ、アコースティックから始まっているのと、そもそも歌声の根源が優しいから、辛辣な感じがないのかもしれません。


f:id:kzy2:20190704112343j:image

ザ・タイマーズの時も(あ、ZERRYと忌野清志郎は別でしたっけ?)、あんなにも優しくて哀愁のある歌でも土木作業用のヘルメットの、あの風貌ですものね。彼なりの照れ隠しなのかもしれません。


f:id:kzy2:20190704112029j:image

「おかしいことをおかしい」と率直に伝えたい反面、照れ隠しのユーモアがあるからこそ「KING OF ROCK」となったのでしょう。

 

往々にして男にはロックな一面があるもんです。

 

下り坂を転げるように続けます。池田屋階段落ち