2018/06/10 イザナミ

おやすみなさイザナミ
https://t.co/BgsbamSI7w

Twitterの本文はこちらから

カズヤ on Twitter: "おやすみなさイザナミ https://t.co/BgsbamSI7w"

 

このブログは、とあるきっかけで、寝る前の挨拶「おやすみなさい」に人名などを掛け合わせて、解説となるWikipediaのリンクを貼った「おやすみなさいシリーズ」を当時を思い出しつつ、壮大な壁打ちをしています。

 

僕は過去にブログを書いたことは何度かありましたが、運営が終了したため今は見ることが出来ません。(LINEが嫌いな要因のひとつでもあります。)

それなりに良い文を書いていたのになぁ(自画自賛)

閑話休題イザナミですが、イザナギよりも先に書いたのも、「過去の人」という制限を外したきっかけも思い出せません。インスピレーションです。この言葉便利。

 

死後、イザナミは自分に逢いに黄泉国までやってきたイザナギに腐敗した死体(自分)を見られたことに恥をかかされたと大いに怒り、恐怖で逃げるイザナギを追いかける。

このエピソード好きなんですよね。簡単にビジュアルが浮かんできます。


f:id:kzy2:20190613102231j:image

過去に伊勢の月読宮の伊佐奈弥宮の前、よく分からない団体の中心にいた女性が、イザナミが降りてきた雰囲気で何か哀しみと憎しみを振る舞ってましたが、個人的には「ヴぉぉ!待てーこらぁ!んまーっ、もう恥ずかしいったらありゃしない(*/□\*)」な感じだったと考えてます。

 

全然関係ないですが、嫁さんはこの日クマを食べておりました。

カズヤ on Twitter: "嫁さんはクマ食べてた😃… "

 

往々にして女性は…いえ、こういう時は言葉にしないもんです。

 

このブログの黄泉比良坂(よもつひらさか)はどこなのか考えつつ、続きます。